5月の出来事

5月28日 曽我神社例祭

◆鎌倉時代の建久4年(1193)5月28日、曽我十郎祐成・五郎時致兄弟が富士の裾野で大願成就(仇討本懐)を遂げてから831年を迎えた本年、同日午前10時より曽我兄弟をお祀りする曽我神社で例祭が斎行されます。
祭典では、兄弟が仇討ちに際し闇夜の中で傘を燃やして松明がわりにしたという故事に由来する「傘焼き神事」や、小田原市剣道連盟居合道部の剣士達による居合道の奉納演武が行われます。

皆様方のご参列をお待ち申し上げます。

――――――――――――――――

◆また現在、当神社宝物殿3階では特別展「武将の手紙‐古文書にみる箱根信仰‐」が開催されています。
本企画展では北条早雲・豊臣秀吉・徳川家康等の戦国武将の古文書をはじめ、曽我兄弟が仇討ちに使用したと伝えられる太刀「微塵丸」や太刀「薄緑丸」も特別公開されていますので、どうぞご拝観ください。(宝物殿開館時間9:00~16:30 ※但し、入館は16:00迄にお願いします)

――――――――――――――――

◆曽我神社例祭の詳細は、ホームページ「毎月の祭り・四季の祭り」を開き、次に「四季折々の祭り」→「5月28日曽我神社例祭」→「もっと詳しく」〉と進んでご覧下さい。

――――――――――――――――


曽我兄弟の故事に由来する「傘焼き神事」


小田原市剣道連盟居合道部剣士による居合道の奉納演武


太刀「微塵丸」

太刀「薄緑丸」
※現在 宝物殿特別展「武将の手紙‐古文書にみる箱根信仰‐」にて特別公開中です

トップへ戻る