2月の出来事
2月2日(日)は一陽来復の節分祭!
*令和7年の節分祭は2月2日(日)です。
*節分祭・追儺式・湖上鬼追いを斎行し、御年役の豆まきを行います。
以下、本年の節分祭概要です。
◆昨年同様、追儺式豆まき会場内でのご観覧並に福豆を拾う事ができます。
◆豆まきでは福豆と一緒に福授券が撒かれますので、是非福をお授かり下さい。(福授所にて福授景品と交換致します)
◆前夜(2月1日)の節分祭奉祝花火大会も昨年同様に開催致します。
*本年の節分祭詳細をご覧になりたい方は、今月と来月の祭典行事「令和7年節分祭のご案内」をご覧ください。
以下の写真は、昨年(令和6年)の節分祭の様子ですのでご覧ください。

御本殿にて節分祭斎行(みんなで心一つに感謝を捧げ、祈願を込めました)

祝詞奏上に続き剣の舞を奉奏し、邪気を祓います。

続いて追儺式(ついなしき)です。

箱根幼稚園の子供たちも、追儺式を見守ります。

いよいよ赤鬼!

青鬼の登場!!

方相氏と鬼の掛合いが始まります。

鬼は、桃弓・葦矢で追われ…

坂田金時と武士の打豆で退治されます!

めでたく鬼を退治して、みんなで「弥栄(いやさか)」を唱和!

その後は、所役・御年役による豆まきです!

「福は内!鬼は外!」と賑々しく豆まきが行われます。

悪疫退散!鬼は北の海に去れり!
*豆まきでは福豆と一緒に福授券が撒かれますので、是非福をお授かり下さい。(福授所にて福授景品と交換致します)

ところがどっこい…
なんと鬼は芦ノ湖へ逃げていたのです!


鬼たちは芦ノ湖上を水上スキーで逃げ廻っています!

逃げた鬼を追って、みんなで芦ノ湖へ向かいます。

いよいよ「湖上鬼追い」の始まりです!
平和の鳥居からの打豆と…

打豆船上からの打豆で、魔滅!魔滅!

所役・御年役の打豆により、鬼はたまらず北の海に去って行きました。

鬼を退治した後、清祓を修めます。
かくして、めでたく一陽来復の春を迎えたのでありました!

前夜の節分祭奉祝花火大会も、昨年同様に開催致します。
*2月1日19時30分から、芦ノ湖元箱根湾湖上で行われます。

冬の澄んだ夜空に打ち上がる花火は、一段と鮮やかです。
皆様には是非暖かい服装でお越しください!
