節分祭のご案内

*今年の節分祭は2月3日(土曜日)です。

*本年は疫病禍前の祭祀に復して、祭典と豆まきを行います。

本年の節分祭(変更点)です。ダウンロード

=変更点概略=

◆追儺式豆まき会場内での観覧が可能となり、福豆も拾う事ができます。

◆豆まきでは、福豆と一緒に福授券が撒かれますので、是非福をお授かり下さい。(福授所にて福授景品と交換致します)

◆前夜の節分祭奉祝花火大会も昨年同様に開催致します!

舞台と船で豆まき 御年役のご案内、
船に乗って豆まき 湖上鬼追い所役のご案内ダウンロード!

*↓以下のデータは、例年の節分祭の様子です。

箱根神社の節分祭 冬景色花火大会 わかさぎ祭り

◆2月節分の日箱根神社では、禁中に於いて行われた「追儺式(ついなしき)」と、金太郎伝説に由来する「鬼やらい」を習合した典雅勇壮・古式豊かな節分祭追儺式が執り行われます。

◆最初のご案内は鬼退治から!

「追儺式」から、「湖上鬼追い」まで、アニメでご覧下さい!

*かくして、めでたく鬼退治を修め、神職が芦ノ湖上から箱根全山をお祓いして、一陽来復の春を迎えます。

節分祭御年役のご案内

御年役は節分祭追儺式で所役と共に、境内や芦ノ湖で暴れまわる赤鬼や青鬼を打豆で追い払い福を招く、重要な役どころです。
皆様には、ぜひ御年役として節分祭にご参加戴き厄災を祓い福を招き、この一年を元気で健康にお過し戴きたいと存じます。
節分祭に御年役として参加できない皆様には、2月3日の当日にご家庭や職場等で打豆ができるように、お祓いした福桝・福豆等を予めお送り致しますので、ご家庭・職場等で豆まきを行い、厄災を祓い大きな福をお招き下さい。

節分祭「御年役」案内状・申込書(PDF)

ご都合により当日参加出来ない場合でも、御祈祷奉修のうえ節分当日に間に合うよう福桝 福銭 福豆等をお送り致しますので、ご家庭や職場にて打豆の儀を執り行い、福を招き・諸厄災難を追い払われ、箱根大神様の大きな御加護のもと本年も健康で明るい平和な年をお過し下さい。
尚、御年役は厄年の男女にかかわらず受付けております。御年役での参加をご希望の方は、申込書に必要事項をご記入の上、初穂料10,000円を添えて、現金封筒にて1月20日までにお申込下さい。
(送付先)〒250-0522 箱根町元箱根80-1 箱根神社社務所

令和6年の案内状です。ダウンロードしてお申込下さい。

節分祭「湖上鬼追い豆まき所役」案内状・申込書(PDF)

上記の御年役にほかに、芦ノ湖に浮かぶ打豆船の船上から、湖上を水上スキーで暴れ廻る鬼に向かって豆をまき追い祓う「湖上鬼追い」神事に「豆まき所役」としての参加・奉仕がございます。
ぜひ、ご一緒にご自身の厄難をもお祓い下さいますようご案内申し上げます。
お申込みと当日の日程等は案内状の通りです。皆様には奮ってご参加下さい。
尚、当日悪天候で船が出航できない場合には、「湖上鬼追い」を中止させていただくことになりますのでご了承願います。中止の場合、お申込みの皆様には、福枡と福豆、厄除御守、記念品をお渡し致しますので、ご家庭や職場等で豆まきを行われて、めでたく一陽来福の春をお迎え下さい!

「湖上鬼追い豆まき所役」での参加をご希望の方は、申込書に 必要事項をご記入の上、初穂料5,000円を添えて、現金封筒 にて1月20日までにお申込下さい。
(送付先)〒250-0522 箱根町元箱根80-1 箱根神社社務所
(*定数に達しましたら受付を終了させていただきます)

令和6年の案内状です。ダウンロードしてお申込下さい。

開催日
節分祭 前夜
時 間
19:30 ~ 19:45
場 所
芦ノ湖上(元箱根湾)で連続打上
(花火観賞船が出航します)
主 催
芦ノ湖芦之湯地区観光連絡協議会

芦ノ湖温泉からのご案内

お泊りは芦ノ湖温泉旅館組合へ。「冬花火と節分祭一泊コース」のご紹介です。
=節分祭前日までに=

  1. 1.箱根神社へ節分祭御年役を申し込む!
  2. 2.芦ノ湖温泉旅館組合に宿を予約する!
  3. 3.節分祭前日のお昼は箱根のわかさぎ定食を!
    2月いっぱい開催されている「わかさぎ祭り」がお楽しみ!
    食事でもらえる応募券で「芦ノ湖温泉ペア宿泊券」他、たくさん当たります!
    お昼と応募が済んだら芦ノ湖畔の散策など・・・
    そして早めに宿について、ゆっくり温泉を楽しみましょう!
  4. 4.さて、夕食はどうしよう?
  5. 5.芦ノ湖への交通手段はどうしよう?
  6. 6.花火観賞船に乗ろうかな?どっちの船にする?決める事がいっぱいあるほど楽しみも大きくなっていいですね!
  7. 7.19:30 花火大会が始まります。綺麗な冬花火を堪能しましょう!
  8. 8.「寒〜っ」と、宿に帰ったら、温泉でゆっくり温まって「おやすみなさい〜」

=節分祭当日=

  1. 9.朝!早起きすると、芦ノ湖の雲海や逆さ富士が見られるかも?
  2. 10.節分祭の受付は10:00 からです。ゆっくり美味しい朝食をどうぞ
  3. 11.11:00 箱根神社の御本殿で節分祭が始まります
  4. 12.11:30 神楽殿で節分祭追儺式
    鬼退治の豆まきが始まります。この間、境内では揚げたてのわかさぎフライと御神酒がふるまわれ、豆まきでは、福寿の景品券が入った豆袋も撒かれます。御年役の同伴ご家族は拾う方に廻りましょう!
    ◆お忙しい方は、追儺式終了後に御神札・撤下品等をいただいてのお帰りも大丈夫。神札等々お忘れなく。
  5. 13.なんと、逃げた鬼が芦ノ湖で暴れてます!
    さぁ、逃げた鬼を追って、境内から桟橋へ、打豆船に乗船して、先ずは鬼を見つけに湖上クルーズ
  6. 14.平和の鳥居と船の間に鬼を追い込んで、湖上の鬼追いが始まりますが…
    鬼はなかなか速いんです!みんなで豆打ち、豆打ち!
  7. 15.鬼退治が終わったら、水上スキー大麻所役による湖上のお祓いを修めて、 湖上鬼追いはめでたく修了!
  8. 16.船から降りたら、湖沿いの「広志屋」さんで祈願の神札・御守・撤下品と直会(弁当)をお渡しします!
  9. 17.神札・撤下品・直会(弁当)を受け取られたら、気をつけてお帰り下さい。
    家についたら神札を祀ってお参りし自分の家の豆まきです!
    家でもしっかり鬼を追い払い、穏やかで、生命力あふれる春を迎えられて、大きな御加護のもといよいよ元気にお進み下さい!
    *今日一日のご奉仕、洵にご苦労様でした。

◆花火観覧船は2社出航します。詳しくはHPを。
箱根観光船(海賊船)と、箱根遊船(株) 芦ノ湖遊覧船です。
乗船券は事前にご予約を!帰りのバスも大丈夫です!

2月1日から28日の1ヶ月間に
  1. 1.協賛店でわかさぎ料理などをお召し上がりの方!
  2. 2.協賛店でわかさぎ佃煮などをお買い上げの方!
  3. 3.芦ノ湖温泉指定旅館にご宿泊の方!に、限って応募用紙をお渡しいたします。
    所定の欄にご記入のうえ(お名前・ご住所は必ずお書き下さい)
    応募用紙をお食事の店、ご宿泊の旅館にお出し下さい。
◆「のぼり旗」が目印です!
トップへ戻る