花火観覧船のご案内
「節分祭」
「わかさぎ祭り」
をクリックしてね!
主催 芦ノ湖芦之湯地区観光連絡協議会
 ◆  開催日 2月2日 節分祭 前夜
 ◆  時 間 19:30開始〜19:50終了予定
 ◆  場 所 芦ノ湖上(元箱根湾)で連続打上
 (花火観賞船は元箱根・箱根から出航) 
芦ノ湖温泉からのご案内
のんびりとお湯につかって冬花火、節分祭で厄落とし!

*お泊りは、芦ノ湖温泉旅館組合へ(クリックして下さい)

 「冬花火と節分祭一泊コース」のご紹介です。
1、箱根神社へ節分祭御年役を申し込む!

2、芦ノ湖温泉旅館組合に宿を予約する!
  宿泊先はこちらをクリックしてご覧下さい

3、2月2日のお昼は箱根のわかさぎ定食を!
  2月いっぱい開催されている「わかさぎ祭り」がお楽しみ!
  食事でもらえる応募券で「芦ノ湖温泉ペア宿泊券」他、たくさん当たります!
  お昼と応募が済んだら芦ノ湖畔の散策など・・・そして早めに宿について、
  ゆっくり温泉を楽しみましょう!

4、さて、夕食は、宿か?外のお店か?

5、芦ノ湖への交通手段はどうしよう?

6、花火観賞船に乗ろうかな?どっちの船にする?
  決める事がいっぱいあるほど楽しみも大きくなっていいですね!

7、19:30花火大会が始まります。綺麗な冬花火を堪能しましょう!

8、「寒〜っ」と、宿に帰ったら、温泉でゆっくり温まって「おやすみなさい〜」

9、朝!早起きすると、芦ノ湖で紅富士の逆さ富士が見られるかも?

10、節分祭の受付は10:10から、ゆっくり美味しい朝食をどうぞ

11、11:00 節分祭の行列が第一鳥居からスタート

12、11:30 箱根神社の御本殿で節分祭です

13、12:00 神楽殿で節分祭追儺式・続いて豆まきが始まります
   この間、境内では揚げたてのわかさぎフライと御神酒がふるまわれ
   豆まきでは、福寿の景品券が入った豆袋も撒かれます。
   御年役の同伴ご家族は拾う方に廻りましょう!
  (お忙しい方は、ここで一休みしてのお帰りも大丈夫。神札等々お忘れなく。)

14、続いて、芦ノ湖に逃げた鬼を追って、境内からバスで桟橋へ、
   打豆船に乗船して、先ずは鬼を見つけに湖上クルーズ

15、平和の鳥居と船の間に鬼を追い込んで、湖上の鬼追いが始まりますが
   鬼はなかなか速いんです!みんなで豆打ち、豆打ち!

16、鬼退治が終わったら、水上スキー大麻所役による湖上のお祓いを修めて
   湖上鬼追いはめでたく修了!

17、船から降りたら、受付のホテルに帰って直会です。
   祈願の神札・御守に撤下品や福枡・福豆もお忘れなく

18、直会がおわったら、気をつけてお帰り下さい。
   家についたら神札を祀ってお参りし、自分の家の豆まきです!

   家でもしっかり追い払い、穏やかで生命力あふれる春を迎えられて、
   大きな御加護のもと、 いよいよ元気にお進み下さい!

  *今日一日のご奉仕、洵にご苦労様でした。

花火観覧船=箱根観光船・芦ノ湖遊覧船 2社からの ご案内
「船から花火」きれいですよ!乗ってみませんか?詳細は下記の通りです。
箱根観光船(海賊船)
◆箱根港から、海賊船が出航します。
乗船券は事前に予約して、箱根港で発売!
帰りのバスも大丈夫!
*詳細は、こちらをクリックして「箱根海賊船」のサイトをご覧下さい

(◆事前の乗船予約もできますよ!)

伊豆箱根鉄道 芦ノ湖遊覧船
◆元箱根港・箱根園港から、芦ノ湖遊覧船が出航します。
乗船券は事前に予約して、元箱根港・箱根園港で発売!
帰りのバスも大丈夫!
*詳細は、こちらをクリックして「箱根芦ノ湖遊覧船」の案内をご覧下さい

(◆事前の乗船予約も出来ますよ!)

このページの最初にもどる