231217_800

冬景色花火大会の始まりは、1月1日午前0時!
 
221228hanabisinnen_4

◇箱根神社は今年も一番太鼓と奉祝花火で新年の幕開けです!
午前0時に打ち上げ開始、会場は芦ノ湖上、元箱根湾です。
 
210204hanabi100_4
2月2日(土)

◇節分祭の前夜に行われる「節分祭奉祝花火大会」、午後7時30分からの30分間です!
会場は、元箱根湾。花火が湖上の船上から見る事が出来る「花火観賞船」が出航します。詳しくは、箱根遊覧船と箱根観光船、それぞれの船会社にお問い合せ下さい。
◇透き通った冬の夜空を飾る絶対にハズレノの無い花火大会です!が、寒いのは間違いありません。
◇二人で暖め合いながらご覧になるのも良し、
◇湖畔の旅館・食事処・はたまた車の中からポカポカでご覧いただくのも良し、
◇冬のきれいな花火をぜひご覧下さい!

◇節分祭の前日2月2日には、花火観賞船が出ますので、箱根観光船・伊豆箱根遊覧船の各Webサイトでご確認下さい。
 
では、最後にお勧めコース
 
「芦ノ湖でお湯に花火に厄落とし」プランのご紹介です!
 
22122801_2
平成25年2月2日(土)

芦ノ湖温泉の旅館を予約して、夕方までに箱根到着。早めに言ってのんびりと風呂に入りましょう。
お風呂を堪能したら、宿で夕食(時間は間に合います)または、芦ノ湖畔に行って食事処でわかさぎ定食を。
どちらでもわかさぎ祭の応募券がいただけますので、すかさず書いて出しておきましょう。
22122801_47時25分には芦ノ湖畔に、船に乗るのであればも少し早く着きましょう。
◇さぁ、花火をどこで見るかはお任せします。ごゆっくりご覧下さい。
花火が終わったら、宿へ帰ってお風呂でゆっくり温まってお休み下さい。
 
2月3日(日)
さぁ、美味しい朝食をすませたら、元箱根の「ホテルむさしや」さんを目指して出発します。
1階ロビーで10時から箱根神社節分祭御年役の受付が始まります。
当日申込みも大丈夫ですが、予め申込んでおかれると受付がスムーズです。11時には行列がスタートしますので、それまでに手続きを完了しましょう。因みに御年役の初穂料は、お一人1万円です。
11:00 節分行列が第一鳥居から御本殿に向かいます。
      社頭前庭ではアツアツのわかさぎフライ他が待ってます。御神酒と一緒にいただきましょう。
11:30 22122801_6 御本殿で節分祭の奉修。
12:00 神楽殿で追儺式が始まります。親王・太政大臣・左大臣・右大臣から源頼光・方相氏・山姥・巫女を引き連れた坂田の金時が舞台上で鬼退治!鬼が退散した後に福豆まき、そして福寿景品も撒かれます。
22122801_7 13:00 追儺式で追われた鬼は芦ノ湖で大暴れ!芦ノ湖を水上スキーで逃げ廻る鬼に船から豆打ち!
鬼を追い払ったら、水上スキーに乗った神職さんが湖水をお祓いして、めでたく鬼退治の修了です!
13:30 22122801_8 さぁ、桟橋に着いた船からムサシヤさんへ帰って直会です。
14:30 直会が終わったら、家に帰って豆まきです!
または、そのまま暫くコーヒータイム
17:30から箱根園で始まる花火大会をゆっくりご覧下さい。
 
◇ご家庭での豆まきをお忘れなく!
◇いい一年をお過し下さい!
 
◆以上、ベストプランのご案内でした。皆様お揃いでどうぞ!
      ◇以下21年の記事からですが
      ◆節分祭はこちらをクリック
      ◆これも一昨年から
      ◆他にもこちらをクリック
      ◆おまけにこちらもクリック
      ◆アニメもご紹介
      ◇では、切りがないのでこの辺で・・・
 

◇上記以外の初詣情報は、ホームページに掲載されています。こちらからご覧下さい
(トップ頁の「初詣情報」をクリックして下さい)