今年は丁酉年!箱根大神様と九頭龍大神様への両社初詣で、お蔭をたくさんいただきましょう!
平成29年 丁酉年の開運 良い年を迎え、素晴らしい年にして下さい!
◇丙申年 干支絵馬御守

平成29年の正月元旦!
龍神水舎で新年の若水をお汲み下さい!


恒例!冬景色花火大会
(芦ノ湖上・元箱根湾にて開催!)

1月 1日00:00〜新年奉祝花火大会
◆1月22、23日の2日間17:30〜
◆2月 2日19:30〜節分祭奉祝花火大会

◆新春奉祝の花火大会は1月1日午前0時に始まります。とてもきれいな冬花火です!
◆1月22日23日の2日間17:30からの開催です。
◆2月2日は船上からも見られます!
 詳細は左の下線部をクリック、ぜひご覧ください!
師走の大祓(茅の輪のくぐり方) 社務日誌より
◆平成29年 初祈祷のご案内

◇初祈祷案内状
◇初祈祷申込書(箱根神社)
◇初祈祷申込書(九頭龍神社)

 (PDF文書・ダウンロード)

「新春 初祈祷・初神楽」のご案内です。
お正月の御祈祷受付は大変混み合いますので、ぜひ年内にお申込をいただきますようご案内申し上げます。
◆平成28年12月31日
◇大祓案内状と申込書
案内状と申込書はこちらをクリック!
 
(PDF文書・ダウンロード)
大晦日の午後2時に行います「師走大祓」のご案内です。
ご家族お揃いで大祓を奉修し、心気を一新して新しい年をお迎え下さい。
◇御神號掛軸を始め御神札・御守のご案内です
◇初祈祷直会の「厄除甘酒」は、本年休憩所で
  お召し上がり下さい!
アツアツの厄除甘酒を
初祈祷の直会にどうぞ(無料)!
*1日の3:00〜8:00は閉まっています。ご了承を!
◆道路の初詣交通規制と
◆境外周辺の駐車場のご案内!
 
(PDFファイル160K・ダウンロード)

◆ 神社周辺の駐車場一覧
  
(箱根・元箱根)

 
1〜3日は一方通行の為、バスは
 境内の駐車場が使えません。
 第2鳥居横のバス専用駐車場
 お使い下さい!

12月31日〜1月3日まで、境内を横切る道路に一方通行規制がかかります。

1〜3日は一方通行の為、バスは境内駐車場が使えません。第2鳥居横のバス専用駐車場をお使い下さい!

4日以降は、第1駐車場に新設なったバス専用駐車場をお使い下さい

境内駐車場のご案内!
 (PDFファイル320K・ダウンロード)

境内駐車場のご案内
 
(写真でご案内いたします)

境内の駐車場案内と、連動する1日の参拝規制についてご案内申し上げます。下の参拝規制と一緒にご覧下さい。
1〜3日は一方通行の為、バスは境内駐車場が使えません。第2鳥居横のバス専用駐車場をお使い下さい!

4日以降は、第1駐車場に新設なったバス専用駐車場をお使い下さい

◆元日境内の参拝規制
 一方通行の場所と時間について
 のご案内!
1月1日に限り、第3駐車場と北参道駐車場からの参拝路は、安全にお参りいただくために迂回して大回りとなります。何卒御了承願います。
◆ご注意下さい!
  境内参道の下り専用
  一方通行規制のご案内!
下り専用通路として、三つの道を使っていますが、この道を逆行して登らないようにお願いします。
危険ですから絶対おやめ下さい。
◆初祈祷の受付入口への
  順路はこちらをクリック!
初祈祷の受付へは、第3駐車場が便利です。階段からおいでの方は第5鳥居をくぐられたら、参拝の列を離れて儀式殿からお入り下さい。
◆御祈祷の受付時間のご案内! 元旦〜5日までは、日によって
受付時間が変わります。
◆納札所を境内図でご案内! 古いお札を納める場所はこちらです。
本年はいつもの後ろになります。
場所が少し奥になりますので、ご注意下さい。
=急いでます!
   でも御守が受けたい!=
◆参拝の列に並ばなくても、
  お守りを受けられます。
お急ぎの場合
第5鳥居をくぐられた後は、参拝の列に並ばなくても、御守を受ける事が出来ます。
◆お札所(御守授与所)の開所〜閉所の時間
  は、こちらです!
元旦〜5日までは、日によって
開閉時間が変わります。
◆御神印の受付場所を
 境内図でご案内!
◆九頭龍神社の御神印もどうぞ!
元旦〜3日までは社務所と南授与所で行います。
4日以降は平常通り、南授与所で行います。
新春特別企画展

◆「箱根神社神像群=信仰と歴史=」

特別初公開の文書も列陳されていますので、
ぜひご来館下さい。
◆平成28〜29年
  新年諸祭典行事のお知らせ!

(箱根神社のお祭りから箱根駅伝、
 釣特別解禁ほか)
箱根駅伝・冬景色花火大会・節分祭・わかさぎ祭り・芦ノ湖釣大会、その他新春のイベント情報満載です。
新年からの情報は
併設ブログ「社務日誌から」をご覧下さい。
あけましておめでとうございます!
2月3日
箱根山から芦ノ湖上へと逃げ廻る鬼を一緒に退治します。

◆*舞台と船で豆まき 御年役のご案内! ◆*船に乗って豆まき鬼追いのご案内!

前夜の2月2日には、午後7:30から芦ノ湖上で花火大会開催 お楽しみ下さい!
*ファイルは昨年の資料です。本年の予定はもうしばらくお待ちください。


箱根大神への「誓願」は、箱根神社拝殿前の「誓願所」で!

「誓願(せいがん)」は、当神社が鎌倉時代、『御成敗式目』の中で"武家起請第一の社"と崇められた嘉例にって始められたもので、自身の願い事を記した「願い串」に、その願いが成就するために成すべき事を誓い記した「起請誓約文 を巻いて「誓願所」にお納め戴き、お参りの後は、起請文の実践で誓願成就を成し遂げていただくものです。誓願の皆様には牛玉宝印(守り札)を授与しています。

九頭龍大神への「誓願」は、九頭龍神社新宮前、龍神水舎の隣に設けられた「成就水盤」で!

「誓願符」に、自身の願い事を記し、その願い事が成就するために成すべき事を誓う「起請誓約文 を書いて、「成就水盤に」にお納め戴き、お参りの後は、起請文の実践で誓願成就を成し遂げていただくものです。
龍神水が注ぐ「成就水盤」に納める「誓願符は水溶紙」です。「成就水盤」で溶け流れて芦ノ湖の九頭龍大神に届きます。

*箱根大神と九頭龍大神への「ご祈祷」と「誓願」をおすすめ申し上げます。

箱根の大神様・九頭龍様は、いつも見守って応援して下さっています。起請文(誓願)を実践する姿を見ていただいて、いよいよ御加護を大きなものにして、願いを成就して下さい!何にもしない人は・・・先ずは後回し・・・大きな御加護はいただけないものと・・・