五月初旬にレベル2、六月末にはレベル3と活動を増した大涌谷の噴気の如き記録的な暑さの続いた今年の夏でしたが、箱根神社の湖水祭、例大祭を始めて箱根全山各地の夏祭りすべてが恙無く無事に執り行われ、神々の御神慮に添い得たものと深謝申し上げる次第です。かくして箱根は今、鮮やかな紅葉と稔りの秋を迎えました。
 天下の険と謳われた山と湖から日本一の富士の山を見晴るかし、全山の十七湯から湧き出る温泉と大自然に坐す神々から豊かな恵みをいただいている箱根の山人ですが昨今の心の悩みは平素八百万の神々に御加護戴く全国の氏子崇敬者の皆様同様に、各地の火山活動とそれに伴う諸災害の発生です。この処その活動がややも活発な状況を示し、また気象変動による台風や局地の大雨等の災害も加わり、人々の心と暮しに様々な悪影響をもたらしています。
 当神社でも神々の御神威で夫々の地域が一日も早く穏やかに共生していた往時に立ち還りますよう広く大きく遠く永き神々の御加護を、日々朝夕のお祭りに併せ祈願しております。御神徳の随に桜島の引下げに続き、箱根の大涌谷も火山活動の低下が確認され九月十一日に警戒レベル2に引下げられましたが、今こそ私どもは、祭典や日々のお参りでの感謝と祈願と誓約を通じて、改めて確認しなければならないものと存じます。
 それは、大自然に坐す神々にいただいている御恵をあたりまえのものと考えていないだろうか…、恐れ畏む畏敬の念を持って大自然に坐す神々と接しているだろうか…、神々の御心に添った正しい道を歩んでいるのだろうか…、過ちの無い暮らしをしているだろうか…、それぞれに改めて心に問いかけ自らの心身を整えて、現状の把握と明確な目標を策定して、誓願通りにしっかりと進んで行かなくてはならない時と存じます。
 感謝と畏敬と誓願で御恵に応え常に背水の準備もしっかり整えて心安く生業に勤しみ励み、神々の厚い御恵のもと心豊かな日々を過ごされますよう、衷心より祈念申し上げる次第です。
 小職も箱根山の豊かな御恵に真心でお応えして着実に歩みを進め、清々しく賑わしい新年を笑顔で迎えたいと存じます。
        ( 宮司 小 澤 修 二 )

                         


当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。Copyright (C) 2007 hakonejinja.All rights reserved.